Lanna Orchid タイ古式マッサージ
 
Professional Massage Center [Bangkok]
Our girls are professionally trained in Traditional Thai massage, Aroma Oil massage as well as Foot reflexology.
Open Daily 10.00am. - 12.00pam.
Contact Us : 02-260-4576 Email : thaimodeljp@yahoo.co.jp
Lanna Orchid Home
Massage Board タイマッサージ 画像掲示板
Map/Map2 /パンフェレット
Massage Lady /お部屋
Masssage Link
 
ロミロミ(LOMI LOMI)とは

ハワイ語で「揉む・マッサージする/掌(手の平)から伝わる愛」
という意味であり、何百年も昔のハワイの古代王朝から民間医療として行われてきた手技のこと。
日本語でいうと『揉み揉み』にあたるのでしょうか?

「ロミロミの歴史は、確かではないんですが7〜800年と言われています。

ハワイがまだアメリカになる前っていうのは、様々な部族に分かれて戦国時代のような感じだったんですね。
そこに有名なカメハメハ大王などが現れてハワイを統一したりするのですが・・・
その時代にカフナというコミュニティーのリーダー的存在がいたんです。

ロミロミは、カフナや家々の民間療法として伝えられてきたといわれています。

ハワイの文化っていうのは、口で伝える口承文化なので、文化を伝える手段が「フラ」であったり、「チャント」という、抑揚のない声で歌う歌だったのですね。
「チャント」はもともと名前を伝えるものだったそうなのですが、長い長い歴史の中で、
いろんなことを伝えていくアカペラのような感じになったそうなんですね。日本でいう琵琶法師みたいなものです。

ロミロミもそんな中で、ハワイアンだけに代々受け継がれていた門外不出のハワイアンの文化だったのです。

 

そんなハワイに他から移民がどんどん入ってきまして、その歴史は18世紀(1778年)にキャプテン・クックがハワイにたどりついたところから始まるんですけれども、アメリカが入ってきたことによってハワイにいろんな変化がありました。

それこそ『タロイモ畑がなくなった〜』ですとか(笑)
・・・もちろん発展してリゾート地として開発されていい面もあったと思います。
ウクレレのように、他の文化と融合して、残っていったハワイアンの文化もあったりと
プラスの面もマイナスの面もいろいろあったと思うんですね。ロミロミもその影響を受けています。

 

lomilomi massage

私の師であるアンティーマーガレットマチャドさんは、カフナの一人といわれていますが、ハワイアン以外にはじめてロミロミの門戸を開いた方です。当初はバッシングをウケながらも、ハワイアンヒーリングを広めた彼女をハワイの人々は慕っています。

―ハワイではロミロミは盛んなのですか?

「うーん・・・誰でも知っているかっていったら・・・違いますね。

ハワイは多民族国家のようなものですから。


ロミロミマッサージ

もちろんハワイアンの人は誰でも知っていますし、 ロミロミはヒーリングアート・カルチャーとして認められて スパなどにははいっています。
面白いことに、ハワイでは、どんないい一流ホテルでもセラピストの出入りが自由なんですね。
日本だと、ホテルが提携してる出入りのマッサージやさんだけですとか、 ホテル内の併設サロンだけ、という制約があったりするんですが、
ハワイではホテル側がセラピストの出入りを認めているんです。 ですので、出張形式でロミロミをやっているセラピストさんはたくさんいると思います。
 
 
 

Powered by Relaxthai.com All rights reserved.
inserted by FC2 system